忍者ブログ

日々の徒然に撮りためた画像ブログ 。 画像の無断転載・転用・配布等は、固くお断りします。 私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。 まとめサイト転載は断固拒否。

   
カテゴリー「お家ご飯・お外ご飯他」の記事一覧
おせち料理 祝い肴 数の子
おせち料理 祝い肴 数の子 posted by (C)千秋
撮影日:2019年1月1日 α57

おせち料理 祝い肴 田作り
おせち料理 祝い肴 田作り posted by (C)千秋
撮影日:2019年1月1日 α57

おせち料理 祝い肴 黒豆
おせち料理 祝い肴 黒豆 posted by (C)千秋
撮影日:2019年1月1日 α57

拍手[1回]

半夏生 タコ
半夏生 タコ posted by (C)千秋
撮影日:2018年7月2日 α37

半夏生 枝豆
半夏生 枝豆 posted by (C)千秋
撮影日:2018年7月2日 α37

半夏生 ほろよい
半夏生 ほろよい posted by (C)千秋
撮影日:2018年7月2日 α37

拍手[1回]

豚汁
豚汁 posted by (C)千秋
撮影日:2018年2月11日 α200

拍手[1回]

鶏のさっぱり煮
鶏のさっぱり煮 posted by (C)千秋
撮影日:2018年2月10日 α200

鶏のさっぱり煮
鶏のさっぱり煮 posted by (C)千秋
撮影日:2018年2月10日 α200

拍手[1回]

皮刺し
皮刺し posted by (C)千秋
撮影日:2016年12月21日 α57

ひれ酒
ひれ酒 posted by (C)千秋
撮影日:2016年12月21日 α57

泳ぎてっさ
泳ぎてっさ posted by (C)千秋
撮影日:2016年12月21日 α57

とらふぐ 唐揚げ
とらふぐ 唐揚げ posted by (C)千秋
撮影日:2016年12月21日 α57

泳ぎてっちり
泳ぎてっちり posted by (C)千秋
撮影日:2016年12月21日 α57

拍手[1回]

いか大根
いか大根 posted by (C)千秋
撮影日:2015年1月14日 NEX‐3

大根がとろとろ
大根がとろとろ posted by (C)千秋
撮影日:2015年1月14日 NEX‐3

拍手[1回]

以前はがっつりとロースかつだったけど、今日はヒレカツにした。
その日の腹具合で、カロリー摂取量を決める。

メインはがっつり、ならば副菜は優しいものにしよう。
手間はかかるが、常備菜として重宝する。



ふわっ~とろっ~ひと口ヒレカツ丼
ふわっ~とろっ~ひと口ヒレカツ丼 posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月25日 NEX‐3

五目豆は常備菜
五目豆は常備菜 posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月25日 NEX‐3

拍手[1回]

野菜室に少しずつ残ってしまう野菜の整理メニュー。
ナス1個とかピーマン1個とか、少々を全て使い切れる。

お味は甘辛ピリッで、ご飯がススム君間違いなし。



夏野菜の甘辛味噌炒め
夏野菜の甘辛味噌炒め posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月20日 NEX‐3

ほっこり南瓜の煮物
ほっこり南瓜の煮物 posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月20日 NEX‐3

拍手[1回]

こってりボリューム主菜には、食物繊維が豊富なおかずをセット。

糖質が高いと言われるご飯でも、根菜の混ぜご飯にすれば良い。
ひじきと根菜の煮物は、この他にも使いまわせるので重宝。



鶏肉の竜田揚げ 千切りキャベツたっぷり
鶏肉の竜田揚げ 千切りキャベツたっぷり posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月18日 NEX‐3

食物繊維が豊富な根菜具だくさんの混ぜご飯
食物繊維が豊富な根菜具だくさんの混ぜご飯 posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月18日 NEX‐3

拍手[1回]

甘辛く生姜がきいた、ごくごく普通の生姜焼きだから
付け合わせには一工夫。
しし唐がピリッとして、味覚リセットにぴったり。

さつま芋の甘味にピリッと生姜風味。
たっぷりボリュームだが、野菜が多くヘルシーなお味噌汁。
2品とも、我が家の定番。



豚肉の生姜焼き もやし&玉ねぎ&しし唐炒め
豚肉の生姜焼き もやし&玉ねぎ&しし唐炒め posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月16日 NEX‐3

具だくさんのお味噌汁
具だくさんのお味噌汁 posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月16日 NEX‐3

拍手[1回]

XO醤より塩味の方が良かったみたい。
酸味のない酢豚風の味になってしまった、反省。

カシューナッツをもっとカリカリにして、
増量しないと本来の味もでないと、これも反省。



鶏肉とカシューナッツのXO醤炒め
鶏肉とカシューナッツのXO醤炒め posted by (C)千秋
撮影日:2013年9月3日 NEX‐3

拍手[1回]

暑いからバテないようにがっつり食べる。

甘酸っぱい酢豚と、さっぱり塩味のニラ玉スープ。
メリハリのある味ならば、飽きずにしっかりと食べられる。



ボリューム満点 酢豚
ボリューム満点 酢豚 posted by (C)千秋
撮影日:2013年8月17日 NEX‐3

あっさり ニラ玉スープ
あっさり ニラ玉スープ posted by (C)千秋
撮影日:2013年8月17日 NEX‐3

拍手[1回]

塩加減が甘い、今風の塩麹ではなく、江戸時代の古レシピの塩麹。
ちょっとお味見となめると、かなり塩辛い。

塩コショウは一切なし。
筋切りなど下処理をした鶏もも肉に、適量の塩麹をすりこんだだけ。

焼き方は一工夫。
フライパンに油ではなく、ガスグリルでこんがりと焼く。
鶏皮からほどよく脂が抜け、皮がパリッと焼きあがる。

塩麹が濃くついている部分は焦げが多くなる。



鶏もも肉の塩麹漬けグリル
鶏もも肉の塩麹漬けグリル posted by (C)千秋
撮影日:2013年6月27日 NEX‐3

拍手[1回]

柴又帝釈天の節分福豆と、スーパーの恵方巻。
しっかりと節分商法に乗せられて・・・。



節分福豆
節分福豆 posted by (C)千秋
撮影日:2012年2月3日 W50

恵方巻
恵方巻 posted by (C)千秋
撮影日:2012年2月3日 W50

拍手[1回]

予約時間まで大分あるし、目覚ましコーヒーが飲みたい。
そうなれば、お約束のミスド DE モーニング。

エビグラタンパイはお決まり、もう1個は名前を忘れた。
チョコ系はちと甘すぎて、このドーナッツ2回目はなさそう。

オンマウスで画像の切り替え。
甘いもの好きには、涎画像かも?(笑)

ミスド DE モーニング

ごちそうさまでした。

拍手[0回]

○11月4日の晩ご飯メニュー
酢豚(豚肉 人参 玉葱 ピーマン 筍)
豆乳汁(お鍋のリサイクル) キムチ 金時豆
カブの酢漬け

酢豚は食べきりサイズの元を使用。
残すのがもったいないと、作った分だけ食べちゃうからね。(笑)

寒かった昨日、豆乳鍋をしたけど、全部食べきれずリサイクル。
豆乳鍋のもとではなく、100%豆乳を使っている。
充分に濃いので、ちょっと具を足して汁物にした。

酢豚
ごちそうさまでした~。 (*^^)v

拍手[0回]

○11月1日の晩ご飯メニュー
ニラ玉(ニラ 玉子 塩コショウ)
鶏肉のから揚げ(テイクアウト)
ブロッコリー カブのサワー漬け 金時豆 たらこ
お味噌汁(若布 長葱)

油ものが2個で、ただいま胃がウップ状態。
新米の季節、炊きたて白米にたらこ、ご飯が進むくんでした。

テイクアウトのから揚げ、リードで包んでチン。
そのリードを油吸い紙として敷いてある。

鶏肉のから揚げ

ニラをみじん切りにしても良いけど、あえて食感を楽しみたいのでザク切り。
玉子もまとめないで、大きくかき混ぜて焼いた。

ニラ玉

ごちそうさまでした・・・うっぷぅ・・・。

拍手[0回]

メタボ検診が終わって、真っ先にご飯~。
もう朝からお腹ぐぅぐぅでしたから・・・。(笑)

ダブルチーズバーガー、Mポテト、Mコーラー。
シャカシャカチキンも食べようかと思ったけど、とりあえず止めておいた。
あまりの空腹で目が欲しがっているだけかも知れないもんね。

オンマウスで、画像の切り替え。
ダブルチーズバーガーとMポテトの超ドアップ。
ジャンクフード好きには、目の毒かも?(笑)


ごちそうさまでした。

拍手[0回]

検査結果を聞きいく通院日。
いつもより予約が30分遅いが、バスの遅延を考えていつも通りに・・・。
ははは・・・予約時間の1時間ほど前に、目的地に到着。
時間つぶしとカンフル剤のモーニング。

ミスドかデニーズしか選択肢がないのがつまらなけど、
これまたいつものモーニングセット。

デニーズ DE モーニング

しっかり食べて、コーヒーのおかわりをして、ごちそうさまでした。 (*^^)v

拍手[1回]

八百屋さんの店先に新生姜が並んだら、我が家ではこの常備菜。
お酒のつまみに良し、食卓の箸休め、そしてお弁当のおかずにも・・・。

○材料
 新生姜 300g
 お醤油 大3杯
 お砂糖 80g~100g(お好みの甘さで)

○作り方
 新生姜は汚れをきれいに洗い、繊維を切るように薄切り。
 (切った後、沸騰したお湯に新生姜をくぐしても良し)
 鍋に新生姜を入れ、お醤油、お砂糖を加える。
 この時、お水は不要、新生姜からの水分でOK。
 後は菜箸で焦げないよう混ぜて、汁気がなくなれば完成。
 もし焦げ付きそうなら、日本酒少々を入れて加減する。

新生姜のべっこう煮

拍手[3回]

今日もまだ低血圧中で、不調とはちょっと違うが身体に芯なし状態。
出たのが早かったから、撮り終わるのも早かった。
そのまま向島百花園へでもと思ったが、本当に死ぬぞ・・・ブログ過労死。

カメラバッグが重いので、一旦自宅へ帰り荷物を置いてご飯へGO~。
えっ?なにか作って食べないのかって?
本日、貯水槽の清掃&点検で15時まで断水。
水がないと人間は生きていけないが、水が出なくても大変だ・・・。

日替わりランチ

本日の日替わりランチ、チーズハンバーグ。
ドリンクバーをつけてコーヒーとなるはずが、900ミリペット1本飲んでて、
お腹タポタポでコーヒー飲めずにオレンジジュース、それも1杯だけ。
ごちそうさまでした。

拍手[1回]

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター

プロフィール
HN:
千秋
性別:
女性
自己紹介:
掲載画像の著作権は撮影者に帰属します。

画像の無断転載・転用・配布等は、かたくお断りします。

私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。

画像盗用サイト、著作権違反はURLを公表。
今日の和色
本棚
今日のお日柄は?
熨斗と水引
PR
Copyright ©  -- 日々徒然 日々戯言 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]