忍者ブログ

日々の徒然に撮りためた画像ブログ 。 画像の無断転載・転用・配布等は、固くお断りします。 私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。 まとめサイト転載は断固拒否。

   
茶道 薄茶の頂き方
お口の中が甘いですね。茶道 薄茶の頂き方.jpg
でも、もうちょっとお茶席の風情を楽しみましょう。

亭主が薄茶の点前をしています。
丁度よい湯加減で点てられた「薄茶」
正客がお茶を取りにでます。
(もちろん、この時にも作法あり、ここでは省略)

自分の席に戻り、次客との間に茶碗を置き、
「お先に頂戴いたします」などの挨拶をします。
これが三客くらいまで、続きますでしょうか。

以下、人数の多い大寄せの茶席では、
水屋からの点て出しになります。
(水屋で控えの人が点て、お運びさんが持ってくる)

目の前に置かれた茶碗は、一度居ずまいを正し、
手を「八の字」につきおじぎをします。

気持ち的に「頂戴」しますと唱えてえると、間がとれるでしょう。
左手で茶碗の底を持ち、右手を添えて、押し頂きます。
(押し頂くとは、軽く茶碗をあげ軽く頭を下げる)

右手で茶碗を自分の方へ2回回し、茶碗の正面を避ける。
(茶碗の正面とは、絵柄がある場所、ない茶碗については釉薬のたれ)
3口くらいで、全てを飲み干しましょう。
口をつけた場所を軽く指で拭き、汚れをなくして茶碗をおきます。

大寄せ以外では、正客に出された茶碗の拝見などがありますが、
これも省略させていただきます。



○一言メモ

簡単ですが、できるだけわかるように、ずっと書き綴ってきました。
動画でご紹介できれば、これほど楽なものはないのですが、
それはかなわず、拙い文章にてとなりました。
もし、この辺のお点前がおかしいとか、ここが違うとかありましたら、
ご意見・ご指摘くださいませ。

普段、身についているものですが、文字にするとなると難しいものです。
この記事を書きながら、時々手を止め、その所作をしていました。(笑)

観光地でお茶席があったら、「千秋がこんな事を書いていたなぁ」と、
思い出して頂ければ幸いです。

拍手[2回]

写真素材のピクスタ

当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
ブログ内検索
カウンター

プロフィール
HN:
千秋
性別:
女性
自己紹介:
掲載画像の著作権は撮影者に帰属します。

画像の無断転載・転用・配布等は、かたくお断りします。

私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。

画像盗用サイト、著作権違反はURLを公表。
今日の和色
本棚
今日のお日柄は?
熨斗と水引
PR
Copyright ©  -- 日々徒然 日々戯言 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]