忍者ブログ

日々の徒然に撮りためた画像ブログ 。 画像の無断転載・転用・配布等は、固くお断りします。 私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。 まとめサイト転載は断固拒否。

   
ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]

指輪を手にした者が中つ国を救う。



原題:THE LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING

監督:ピーター・ジャクソン

出演:
イライジャ・ウッド (フロド・バギンズ)
イアン・マッケラン (ガンダルフ)
リヴ・タイラー (アルウェン)
ヴィゴ・モーテンセン (アラゴルン)
ショーン・アスティン (サム)
ケイト・ブランシェット (ガラドリエル)
ジョン・リス=デイヴィス (ギムリ)
ビリー・ボイド (ピピン)
ドミニク・モナハン (メリー)
オーランド・ブルーム (レゴラス)
クリストファー・リー (サルマン)
ヒューゴ・ウィーヴィング (エルロンド)
ショーン・ビーン (ボロミア)
アンディ・サーキス (ゴラム)
マートン・ソーカス (ケレボルン)
イアン・ホルム (ビルボ・バギンズ)



闇の冥王サウロンは、世界を滅ぼす魔力を秘めた、
『ひとつの指輪』を作り出した。
指輪の力に支配されそうになった中つ国では、
1人の勇者がサウロンの指を切り落とし、中つ国を悪から救った。

物語の舞台は、それから数千年の時を経た、中つ国第3世紀。
ある時、その指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。
しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの追手が迫っていた。

中つ国を守るためには、指輪を滅びの山の火口、
「滅びの亀裂」に投げ込み破壊するしか方法はない。

そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成される。
彼らは「滅びの亀裂」目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった・・・。



これからの感想は、「スペシャル・エクステンデッド・エディション」である。
このDVDは未公開シーンを加えた再編集版で、
劇場公開より約30分長い3時間28分。
本編が2枚、特典映像が2枚の豪華仕様。
コメンタリーも充実している、全て観たら何時間だ?(笑)

導入部のホビット庄(シャイア)のシーンが、ずいぶん長くなっている。
平和で牧歌的なホビットの暮らしを、丁寧に描写することで、
その暮らしを犠牲にして、旅に出なければならなかった、
フロドの責任感と義務感の大きさが、強く伝わってくる。

裂け谷で負った傷を癒すフロドを、危険な旅から解放させてやりたいと、
願うガンダルフの気持ちがよくわかる。
(おじいちゃん的存在か?)

指輪をホビット庄から持ち出すという任務を終えて、
肩の荷を下ろしたフロドが、中つ国を救うために指輪を捨てる旅へと、
出発志願する決意には感動の涙が・・・。

危険な旅の中で死にそうな目に遭いながらも、
自分の以前の平和な暮らしに、戻りたいと心から願っている。
彼が平和な暮らしに戻る事を、望んだとしても、誰も彼を非難はしないだろう。

でもフロドは旅に出なければならない。
自分以外の誰も、その困難な任務を果たす事が、
出来ない事を知ってしまったからだ。

フロドがホビット社会の中では、名門に属している事がよくわかる。
彼に従うサムたちの行動は、単なる友情や好奇心ではなく、
名門バギンズ家の総領フロドを、
支える忠誠心によるものである事も良くわかる。
(この辺、原作を忠実に映像化していると思う。)

欲を言うなら、サブタイトルで、「旅の仲間」として欲しかった。
一度こちらを観てしまうと、もう劇場版には戻れない・・・。



ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]

拍手[1回]

写真素材のピクスタ

当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,
text and images are strictly prohibited.
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター

プロフィール
HN:
千秋
性別:
女性
自己紹介:
掲載画像の著作権は撮影者に帰属します。

画像の無断転載・転用・配布等は、かたくお断りします。

私的利用の無断ダウンロードも固くお断りします 。

画像盗用サイト、著作権違反はURLを公表。
今日の和色
本棚
今日のお日柄は?
熨斗と水引
PR
Copyright ©  -- 日々徒然 日々戯言 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]